#2  1歳児に贈りたいクレヨン

1歳1か月、クレヨンデビューを考える



1歳になって初めてのクリスマスがやってくる……

私もデザイン系のお仕事をしているし、父も絵が趣味、祖父も絵描きだったということもあり、娘にもお絵かきは好きになってほしいな~と思っています。でも、まだまだクレヨンに手を伸ばせないでいました。

● 手に持ったものをなんでも口に入れる(衛生面・誤飲などの問題)
● 力加減がわからない(折ってしまいそう)
● ちゃんと握れるかな?
● まだ紙にお絵かきできなさそう(汚れも心配)

というような心配もあって、、ですが1歳を迎え、保育園でシール貼りなどの細かい作業も楽しめているということを聞いて、そろそろクレヨンを買ってあげたいな~と思うようになったのです。



1歳児に贈りたいクレヨン


小さい子ども向けのクレヨン、たくさん種類があるんですが、中でも個人的に気になったものを紹介します。うちの娘が1歳になったばかりなので、そのくらいの子どもでも使いやすそうなことがポイント。



1.ベビーコロール


いろんな遊びができるクレヨン

ベビーコロールは、その見た目からもわかるように、小さい子どもでも持ちやすいフォルム。積み木のように重ねたり、転がして遊ぶこともできます。人体に害を与えない製品であるAPマークを獲得した製品で、万が一なめたりしても安心。服についても洗剤で落とせるらしい優れもの。




2.くれぴつ


洗えるクレヨン!折れにくく安心

なんといってもうれしいのが、クレヨン自体を洗えること。除菌シートなどの使用もOK!新幹線移動などでの暇つぶしなど、外でお絵かきしても、消毒できたり洗えるのは安心。もちろん、室内使用でも、お口に入れることの多い月齢/年齢の子どもにはもってこい。しかも折れにくいので力加減がわからなくても、持たせてあげやすそう。こちらもAPマーク取得の製品です。名入れできたり、桐の筆箱もあり、贈り物にもピッタリ。わたしはこれをいとこの子どもにプレゼントしました。





3.いしころーる


手になじむ石ころフォルムで小さい子でも使いやすい

その名の通り、石ころ型のクレヨン。小さい子って、ほんとに石ころ大好きですよね~。娘も石ころ大好きで、公園で拾っては食べてます(?)鉛筆型だと持ちにくいから、まだ早いかな?っていう子でも、この形なら手によくなじむので持ちやすい。こちらも安心なAPマーク取得製品です。擦って描いたり、普通のクレヨンではできない描き方もできて、想像力が豊かになりそうですよね。






口に入れても安心、折れにくい、持ちやすい、などの懸念点はこれらのクレヨンであればクリアできそうです。クリスマスプレゼントの1つとして買ってみようかな~。

もう少し大きくなってからだけど、おやさいクレヨンおこめのクレヨンおはなのクレヨンや、kitpasも気になります。おやさいクレヨンなどのシリーズは環境のことも学べてよさそう。





・おやさいクレヨン


お米と野菜から作られているクレヨンだそうで、米ぬかから採れた米油とライスワックスをベースに、収穫の際に捨てられてしまう野菜の外葉などを原材料に着色しているというなんともエコロジカルなクレヨン!
いろんなことが学べるクレヨンですね。また、野菜の色を補う顔料にも食品の着色に使われるのと同成分のものを中心に採用されていて、万が一、口に入れても安全な素材だけでできているそう。色の名前が野菜の名前なのも良い…!!





・おこめのクレヨン


おやさいクレヨンでは表現出来ない「青」や「赤」を含む、発色も鮮やかで色数も豊富なクレヨン。こちらも、米ぬかから作られた米油とライスワックスでできています。





・おはなのクレヨン


本物のお花の色で描く植物性のクレヨン。オーガニック認定済みや食品で用いられるお花のパウダーを蜜蝋ワックスに配合したクレヨンで、バタフライピーやローズヒップなど、お花の名前がかわいい。





・kitpas


窓やガラスなどつるつるしたところに書くことができ、濡れた布で消すことのできるクレヨン。口紅などにも使用されるパラフィンが主成分で安心できます。全て国内で1本1本製造しているというのも安心ポイント。お水で溶かすと絵の具のように使えるのがまた良い~!




消耗品なので、いろいろ試してみても楽しそう。それぞれいろんな特徴があって、シーン別に使い分けても良さそうです。こういう画材系は楽しくてついついたくさん揃えたくなっちゃうなあ~(私が)


↓ blog ranking ! tap please !

ブログランキング・にほんブログ村へ