#3  出産レポ その1


めちゃくちゃ今更なんですが、出産レポを書こうと思います。

産後1年以上がたっても、大体覚えているなぁ。めちゃくちゃ痛かったのは2時間だけで、結構スピード出産かつめちゃくちゃ安産だったらしいけど、当の本人からすれば結構大仕事で、なかなかしんどかったですね。でも、生まれてきたみーたろうが可愛すぎて、本当に生んでよかったなぁ、無事に生まれて本当によかったなぁ、と思いました。

出産予定日前日

21:00

卵白みたいな粘液栓?なんだろうこれは?というものが出るけどそのまま寝る。
陣痛そろそろくるのかな?という気持ちに。

出産予定日当日

2:30

おりもの的なものが出る。水っぽい感じ。匂ってみたけど生臭いような?わからない。
まさか破水?ナプキンをつけて様子見しようと決める。気になりすぎて破水について検索しまくるものの、ネットの情報だけを鵜吞みにするわけにはいかないのでソワソワ。また出るなら病院に電話しよう。里帰り中だったので、夫にとりあえずお知らせしておく。

5:00

母が起きたので事情を説明。やっぱり病院に電話することに。6時までに受診することにして、準備。もし入院なら朝ごはん出ると聞いて、ラッキー、と思う。


6:00

病院に到着。すぐ帰宅するかもしれないので母には駐車場で待機してもらう。
産前室で破水の検査と内診。子宮口3cm。NSTを取る。検査結果は10分後くらいに出るらしい。母には30分くらい待ってもらうよう伝える。

6:20

検査結果は、リトマス紙みたいなものでうっすら陽性、高位破水確定。入院になるので、母に荷物を持ってきてもらう。お産が近づいたら、分娩室入る前に少し会えるとのこと。夫は県外在住者なので、里帰り先に来ても会えない。母とはここでバイバイ。荷物多いね~!と看護師さんに笑われる。持ってきすぎたか~!

7:00

ルートとられて抗生剤?を入れられる。これは産後までつけるらしい。点滴の感触ってあまり好きじゃないんだよな~と思いつつ我慢。陣痛が付いてこなければ、ラミナリアやミニメトロ、促進剤も使うかも、との説明あり。明日には生まれるよー!と言われて「あ、明日……?」となってしまった。長い…
同意書にサイン。バルーンや促進剤は使いたくなかったので、かなりびびる。先生が来て内診するまではわからないけど十中八九するかんじやんこれ…バースプランとは真逆の結果に。
朝ごはんを食べる。痛くもなんともないので食欲はあり。点滴邪魔だなぁ~と思う余裕もあり。

9:00

先生出勤!水風船入れるねー!と有無を言わさずバルーン入れられる。痛すぎて、うーーーーーーーと声が出て、先生から「大丈夫?」「大丈夫じゃなさそうだけど。笑」と言われて、「大丈夫じゃないです…」と言ってみたけど「そうだよねー!笑」と言われる。それだけかい!

バルーン抜けると5-6cmまで開くらしい。学生さん入れてもいいか聞かれてOK。いつ抜けるのかな?と雑談。早いと午前中、遅いと夕方と言われて、長い…と思ってしまう。その後トイレへ。バルーン痛すぎてうーうー言うもNSTの数値全然変わらず(陣痛じゃないもんね…と今なら思うけど)、うーうーふーふー耐える。誰か来てくれ…

10:00

何故か鼻が詰まる。口が乾きすぎて飲み物をもらう。師長さんがのぞきに来て「そんなに痛い?さすってもらう?」というので、はいと答えるけど、お産が立て続けだったみたいでしばらくは誰も来ず。数日前に作った、Apple Musicの陣痛プレイリストを聞いたり、韓国ドラマのトッケビ(もう何回も見てるけど)を見たりする。

10:20

ずっと右を下にして寝てたけど、左を下にすると楽になった。声を出さずに済むようになる。陣痛プレイリスト聞きながらウトウトできるように。2回目のトイレに。

10:30

またトイレへ。

11:45

助産師さん内診。なんとバルーン抜けているらしい。子宮口は6cm。特に陣痛的な痛さはなし(寝てたし)。
でも、バルーン使って陣痛つかなかったら促進剤と言われていたので、覚悟。昼ごはん食べたら入れるねーと言われる。

12:00

お昼ごはん。結構のんびり食べた。LINEする余裕あり。ちょっと痛い??

13:00

促進剤いつの間にか入ってた?学生さんが腰をさすってくれるけどまだ全然平気。実家の猫の話したり、学生さんと雑談。

13:30

促進剤ちょっと増量かな?腰が少し痛いかも?

14:00

だんだんLINE返さなくなる。子宮口は8cm。もう!?って感じ、展開が早い。ふーふー息履くけど、まだいける。陣痛間隔は5分。赤ちゃん降りてきてないとのことでアクティブチェアに座ることに。まだ耐えれるな、と言ってるわたしに、助産師さんからお褒めの言葉が…!(歓喜)隣の部屋の人が叫んでガタガタドタバタ暴れているのが聞こえて、助産師さんと「大変そうですね…」と笑う余裕あり。母から「寝てる?」とLINE来てて、そんなわけあるかい!と突っ込む。

15:00

子宮口9cm。かなりしんどくなってきたかも。声がうーーーって漏れ始める。お母さん呼んでいいよ!自分で呼べる?と聞かれたので、呼べます…!!と言って母にLINE。

15:15

いつくらいに母が来たかわからないんだけど、母が来たときは、2~3分間隔で、学生さん(以下堀さん)の手を握らずには陣痛の波が越せなくなっていた。いきみたいとき教えてね!と言われるも全くわからない~~!!私の手を握ってくれていた母の手を握りつぶす。母が来たとき、「お母さんじゃ役に立たないよお~!!!!」と思ったけど、握ってくれるだけでファインプレーでした。陳謝。

いつ全開になるのか不明。時々あおむけで内診があるんだけど、それが地獄すぎる。ここで波が来ると死ぬ。汗びちょびちょなわたしを見かねて、母が扇いでくれるも、風がめちゃくちゃうっとうしくて(失礼)、頼むから手を握っててくれという仕草をする。いつからかいきんでみましょうかーってなった気がする。

15:30

陣痛の波のうち2~3回いきまないと波が越せない。呼吸ちゃんとしているのに息が苦しくて酸素足りないかんじ。おぼれているような感じで苦しい。陣痛は休む時間もあると聞いていたけど、ずっと苦しくて休みがない。

あとどれくらい?!?!?!?!という不毛な質問を助産師さんや堀さんに投げかける。「あとちょっとだよー!」と言われるも、ずっとあとちょっとじゃん!!と内心ぶち切れ笑。だけどこのあと何回もこのやり取りをしてしまう。2人目は厳しいな~と頭で考えていた。

16:00

16時過ぎてたと思うけど何時か忘れた…仰向けの地獄の内診で子宮口全開になってるとわかる。完全破水?目をつぶってはだめだと知っていたけど、目を開けていると情報が多すぎて集中できずつぶる。ちびちゃん(のちのみーたろう)が苦しいと思って、がんばれーーーーー!!と叫ぶ。自分以外を応援せねば心が保てなかった。自分のためには頑張れない…ちびちゃんを守るぞ!と思って必死に呼吸。赤ちゃん下がってないから分娩室行くまでもう少し頑張るよー!といわれる。いきんでいるけど、進んでいる感覚はゼロ。酸素が足りな過ぎておぼれている感覚なのが一番つらかった。あと、いきんでいるときに助産師さんが手を突っ込んで会陰を保護?広げてる?のがほんっとーにしんどかった…死ぬほど痛かった。これはいつからか陣痛の時毎回行われていましたね…

あとどれくらい!??!?!!?!?(もはや敬語使う余裕なし)ときくと「あとちょっと!」しか言われず、絶望笑
15時台に聞いたとき、あと1時間くらいって言ってなかった!?と心の中で叫ぶ。めっちゃうなるというか叫ぶというか、濁点つきまくりの呪いみたいなうなり?叫び?声しか出ず。野生すぎ。こんなはずじゃなかったのになーと心の中で思う。次波が来たらひっひっふーにしましょうね!と言われるも、もはや吸って吐いてするので精一杯杉で無理なのでガン無視。(ごめんなさい)

堀さんがずっとおしりを抑えてくれていたような気がする。いつ分娩室OK出たか覚えていないけど、産前室から20歩くらいのところの分娩室行くのに、歩いていく?と言われるも、「歩けるかいwwww」と思う。でも無理…というのが精一杯。担架的なものを用意されるけど、乗れない…。こりゃ歩いたほうが早いわ…(だから最初からみんなそう言ってるよね笑)と思う。足元見たら、「あ…はだしだ…」と思ったけどもういいのでそのまま行く。

17:00

分娩室入る。人がいっぱい。堀さんがガウン着てて、おまたから顔出して声かけてくれた。時計を確認。助産師さんに、「あとどれくらいですか…泣」と泣きつく。敬語使う余裕あり笑。30分くらいかな?と言われて長すぎて白目。分娩台で準備されている間、陣痛が来て耐えられずいきむ。

赤ちゃんのお風呂の準備されていて水の音。堀さんが導尿してくれるけど、助産師さんに交代してもう一度導尿。導尿痛くて苦手なんだけどもうそれどころじゃない。助産師さんが子宮口開いて奥のほうまで手を突っ込んでぐりぐり…(だからこれ何をしてるんだってばよ…)するのがもう意識失うくらい痛い笑

何度かいきむ。「上手ですよ~!」知われるけど、ほんとか?笑
先生を呼んでくれたみたいだけど、のんびりしてるらしく、師長さんが「先生こんから、お産です(排臨って言った?か、忘れた)って言っといた!」って聞こえた。その後、颯爽と現れる先生。秒で会陰切られる笑。

陣痛痛すぎて切開の痛み分からないというのはうそです。痛かった…

お産で初めて「痛い!!!!!;;」って言った。笑
正気保ててたらぶちぎれるレベルの痛さ。本当に麻酔してる?効いてません…泣、という気持ちだった。助産師さんが「赤ちゃん出るの恥ずかしがってるみたいだから、先生にお手伝いしてもらうね」と言われて、吸引することに。

まだいきまないでー!!!!!!と言われるけど、いきまないのは無理なのでいきみます(こら)次の波来たら教えてね!と言われたけど、なぜかここで急に正気に戻って、陣痛の間隔があく?というか、陣痛の波を見失う感じ?ずっと痛いから波がわからなかったので、いきめそうだからいきんでみるか?と思っていきむことに。3~4回いきんだらすぐ頭が出てきたような…???(最後の1回は変なところに力が入っていてほぼ意味なかったような気もする…)

「はい、いきまないでねー!ハッハッハって吐いて!」と言われて短息呼吸。周りみんな集まってきてて一緒に呼吸してくれる。ハッハッハって呼吸するってことはもう出るな…?!と、出産レポを読み漁っていた私は期待する。出ると思いきや全然出ず、思わずいきむ。「いきまないでー!!!!!」といわれて、(で、ですよね……)と心で思う。いきまないなんて無理!!!と思いつつ頑張って短息呼吸。師長さんが「お母さん下見てー!出てくるよー!」と言われて、そんな余裕ない…と思いつつ頑張ってみる。

分娩室入って10分くらい。ついにその時が…!!!

よ、っこら、しょー!

って感じでみーたろう誕生!!!!!!!!!!!!!

続く






blog ranking, tap please

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Join the ConversationLeave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Comment*

Name*

Website

CAPTCHA