#5 働く母と1歳児の1日




みーたろうが1歳になったとき、ちょうど保育園に入れたので、時を同じくしてわたしも復職しました。


勤め先の会社は基本、朝遅い分帰りも遅いっていう感じです。独身の時とか、子どもが生まれる前なんかだと、朝が遅いってうれしいですよね。でも、子どもがいると帰りが遅いっていうのは大変です。なので、わたしは時短勤務を選択して、朝は一般的な時間(少し遅いかも?)に始まって、早く退勤するという生活になっています。

今回紹介するのは1歳2か月の時の、平日のタイムスケジュールです。1歳なりたてのころのタイムスケジュールはinstagramにも書いたのですが、そこから1か月、わたしの仕事内容も変わったこともあって、スケジュール感もちょっと変わりました。

● わたし(ママ):基本リモートワークで在宅、時々出社。時短勤務。
● 夫(パパ):出社、時々出張あり、基本夜は遅めに帰宅
● みーたろう:保育園登園中。お迎えの時間になるとソワソワ。

7:00

母起床。洗面など最低限のことを済ませて、みーたろうのご飯の準備。本当は6時に起きたいのだけど、なかなか難しい。最近は、疲れもあるのか、冬だからなのか、早く寝ても6時には起きれない。

7:20

みーたろう起床。起こすこともあるし、勝手に起きてくることもある。
おむつ替え時についでにズボンだけ着替えさせて、朝ごはん。

7:35

シナぷしゅ見る。ごはん中の場合はテレビは消しているので見れません。
検温、連絡帳記入、着替え、持ち物準備などここでやります。前の日にやっておきたいけど、なかなか。

8:00

出発!早いときは7:50くらいに出ることもあったり、逆におかあさんといっしょが終わっても、まだ家にいたりする。

8:40

登園させ、着替えやトイレなどの準備をさせたらあっという間に時間がたっていて、出社するころにはこんな時間。
わたしはここで朝ごはんを食べたり、身だしなみを整えたりする(保育園送迎は基本8割すっぴんです)

9:00

お仕事スタート!

12:30

お昼は好きな時間にとれるので、仕事が落ち着いたタイミングで。お昼休みの間に洗濯機を回したり、掃除機かけたり、朝ごはんの洗い物をしたりなどします。屍になっていたり、お昼なのに仕事をしているときもあります。出社の必要があるときは、ここで移動してお昼からオフィスに行ったりも。

16:30

お仕事終わりみーたろうをお迎えに行きます。17:00前になることもある。のんびり歩いて帰るので、家に帰るまでちょっと時間がかかる。あとは、みーたろう迎えに行った後のタイミングで一緒に夕食のお買い物行ったりもします。

17:00

帰宅後、おなかがすいてたまらないみーたろう。夕食まで待てないので、先にバナナをあげたり、チーズをあげたりして待っていてもらいます。出来次第ごはん。大体準備から食事完了まで30分くらい。

18:00

いっしょにお風呂。前まではベビーバスをまだ使用していて、みーたろうだけを先に入れていたのですが、時間がもったいないし、お湯が冷えたら寒いなぁと思って、湯舟を毎日張っています。わたしも早くお風呂に入りたいので、一緒のタイミングで入ります。

18:30

お風呂上がりのスキンケアとか水分補給、歯磨きなど。ここでまだ眠くなさそうであれば、絵本を読んだり、ミニバイクであそんだり、最近だとクリスマスツリーの飾りつけで遊んだりします。ばあばとテレビ電話することもある。
眠たそうにしているときは、もうこれくらいの時間から寝てしまうこともあります。

19:00

みーたろう就寝。おやすみ~。
保育園に通い始めてからは19時台に寝ることが多くなりました。前までは21時まで起きているとかが普通だったんだけど、やっぱり体力を使っているんだろうな~。でも、夫が寝かしつけタイムにちょうどよく帰宅すると、テンションが上がってしまって21時とか遅くまで起きていることも多いです。寝てくれたら、自分の好きなことをしたり、家事を片づけたりします。

20:00

パパ帰宅。ごはんの用意して夕食。

21:00

家事をしたり、時々夫とアイス食べたりビール飲んだり(私はオールフリー)

22:00

またまた残った家事したり、仕事の勉強したり、SNS見たり、ファブル読んだり。元気が残っているときは、連絡帳を書いたり、次の日の保育園の準備をしたりしますが、早いときはもう寝ています。

23:00

寝る用意してお布団にイン。おやすみなさい~

離乳食は手作りのものを!と思ってたけど、復職してからほんとに疲弊してる日もあって、しかも帰宅後みーたろうが、わーん!お腹すいたよー!って感じになるので、素早く出せるベビーフードにめちゃくちゃお世話になっています。その代わり、朝や、土日はなるべく手作りの出来立てのものをと思っています。便利な時代だな~。ごはん取り分けられるようになってずいぶん楽になりました。


ベビーフード、わたしも出す前に味見したりするんだけど(主に袋のふちに残ったものとか笑)、普通においしいですね。これで塩分控えめとかって最高じゃないですか?ピジョン、和光堂の2社にはめちゃくちゃお世話になっています。そのほかもちょくちょく使っています。

離乳食作り始めてから自分自身も結構薄味というか、素材の味をおいしく感じたり、栄養バランスに気を付けたりとか、いい影響がすごくありました。余裕が出来たらまた離乳食ストック再開したいな~。


instagramに書いたときよりも、タイムスケジュールがゆるくなりました。頑張りすぎると疲れちゃうから、ほどほどに。来月にはまた、状況も変わっているかもしれないけど、1歳2か月時点ではざっとこんな感じでした。


専業、ワーママ関係なく、すべての働くおかあさんに幸あれ~!



おしまい




blog ranking, tap please

ブログランキング・にほんブログ村へ

Join the ConversationLeave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Comment*

Name*

Website

CAPTCHA