#6  1歳2か月の成長記録

1歳2か月になった

月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり…
こないだ生まれたはずのみーたろうももう1歳2か月。保育園に行き初めてからもう2か月が経ち、心も体もぐんぐん成長しているように見えます。出来ることも増えて、本人も楽しそうに過ごしています。成長記録として、1歳2か月の今、どんな感じなのかをご紹介します。

身体面の成長

  • 体重:約11kg (※自宅計測)
  • 身長:測ってないけど80cmくらいある気がする…
  • 重みはあるけどそこまでむちむちではない、身長も結構あるっぽくて保育園でも大きく見える
  • プチバトーの24Mのカーディガンがぴったりサイズ笑

1歳2か月6日までに出来るようになったこと

  • ぬいぐるみを抱いて、背中をとんとんして寝かしつけてあげる
  • スプーンやフォークの使い方が上手になり、自分で掬って食べられる
  • 犬の写真を見て「わんわん!」と言う
  • 「こんにちは」とお辞儀(1歳1か月位~)
  • 保育園の靴箱から自分の靴を選んで取り出せる
  • 自分で靴を履こうとする、脱ごうともする
  • 保育園の登園はベビーカーや抱っこひもでなく徒歩になった
  • ごはんのたけた時のメロディ、お風呂が沸いたメロディで踊る
  • お風呂入るとき、パジャマとか肌着のセットを持ってきてくれる
  • 洗濯物をたたんでいると抱きかかえて片づけてくれる
  • 名前を呼ぶとはーいと手を挙げる
  • 大きな栗の木の下での振付が完璧、きらきら星もかな?
  • なんでも大人の真似をしたがる
  • 床ふきふきしてくれる
  • 体重計に乗りたがる
  • 石を拾って食べることが減った
  • 自分で歩きたがる
  • クリスマスツリーのオーナメントを自分で飾る
  • ミニバイクに乗れるようになる
  • 朝、パパを起こせる
  • 上手、すごい、などとほめると手をパチパチする
  • 大人のスリッパをはこうとする
  • 風船を膨らませようとする
  • ソファの後ろに物を落とす(なくなったものは大体ここにある。笑)
  • コップ飲み、ストロー飲みマスター
  • ごはんモリモリ食べ、自分のが終わったらほかの人のを欲しがる。笑

今理解できる言葉

※NEW:今月から新しくリスト入りしたワード

  • ごみ箱にぽいぽいしてね NEW
  • ティッシュ取ってきてくれる? NEW
  • ご飯たべる
  • お風呂入る
  • 「お風呂が沸きました」(給湯器のアナウンス。これが聞こえるととても喜ぶ)
  • ばーばに電話
  • もしもし(わたしのスマホ)NEW
  • ぱいぱいクッション持ってきてくれる? (※授乳クッションのこと)
  • くまちゃん
  • 絵本読む(これは1歳なる前の割と早い段階で理解してて驚き!)
  • 自分の名前
  • お布団行く?
  • パパ・ママ・ひいばーば、ばーば(じーじ、妹の名前はまだ微妙?)
  • パパにどうぞして・ママにどうぞして
  • ください、ちょうだい
  • バナナ
  • お散歩、おでかけ、お外1歳なる前から)
  • お水
  • だっこ
  • こんにちは、おはよう
  • ばいばい
  • ないないしてね NEW
  • 立っち
  • おむつ・おむつ替える NEW
  • 「〇〇〇持ってきてね~」
  • 飛行機さん・電車さん
  • 万歳してね~
  • とんとんしてね
  • パパ起こしてきてね
  • おやつ
  • 上手
  • ぱちぱち(拍手)
  • シナぷしゅ
  • またね~

1歳になってからの日々を振り返り

これまでもだけど、保育園に行き初めてからまたぐんと成長しました。最初は保育園に行かずに家で見れたらいいなあとも思っていたんだけど、お友達との交流とかで社会性が育って行ったり、わたし一人ではなかなか経験させてあげられないようなこともたくさんしてもらえて、保育園に行ってよかったな、と思っています。

みーたろう自身も楽しんで保育園に通っているし、お友達もできている模様。また、わたしの知らないところでほかのママともお友達になっているようで、「前髪切ったんだね~」などいろいろ話しかけてもらっています。ほかのママがお子さんを預けて「行ってきます」するときには、そのママのお子さんよりもいっぱい手を振っていってらっしゃいをしています。笑

わたしのことで言えば、仕事も始まって忙しくしている中で、保育園の給食で、家で日ごろ食べないような手の込んだものを食べられるのがありがたかったり、トイトレやコップ飲みトレーニングなども保育園でやってもらえてすごく助かっています。

みーたろうとお互い、無理せず楽しく日々を過ごせているのはいろんな人に支えてもらっているからだな~と思います。これからも無理せず、楽しく、一緒にのんびり成長していければいいな~。急がず焦らずまいりましょう~

blog ranking, tap please

ブログランキング・にほんブログ村へ

Join the ConversationLeave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Comment*

Name*

Website

CAPTCHA